HOME > アクアニュース

アクアニュース Menu

アクアニュースとは?

アクアスポーツクラブでは、フィールドスクールのイベントでの様子や、各クラブの活動を記した「アクアニュース」を会員・クラブ生に発行しています。(不定期)

アクアスニュース No.2より (2010年 夏)

【 イベント報告 】 ミルクコース:7月21日 (水)〜22日 (木)

ミルクコースでは岐阜県中津川にある付知峡県立自然公園森林キャンプ場に行って来ました。
1日目は川遊びと夕食作りをしました。夕食作りでは皆で野菜切りに挑戦し、班の先生と一緒にカレーライス・ハヤシライスを作りました。そして夜には待ちに待ったキャンプファイヤー !! 皆でゲームをし楽しく盛り上がりました。

2日目は朝食にホットドック作り。パンにウィンナー・野菜を挟み、銀紙に包み牛乳パックの中に。牛乳パックに火をつけたら完成。おいしくいただきました。朝食後はスイカ割りにクラフトで水鉄砲を作り完成した水鉄砲で楽しく遊びました。

キャンプでは普段家ではやらない事を経験した子供たち、少しでも成長してくれたと思います。

【 イベント報告 】 テントウ虫コース:7月23日 (金)〜24日 (土)

今年の夏のスクールテントウ虫コースが開催 ! 今回は68名の子供たちが1泊2日のキャンプに参加してくれました。
マスつかみに川遊び、夜にはキャンプファイヤーで盛り上がりました。
次の日にはペットボトルでクラフト作り。けん玉や虫カゴを作りました。そしてキャンプ場近くの温泉でリフレッシュ!!

今年も子供たちのキラキラした笑顔に出会えてスタッフ一同感激しました。またキャンプ来てね。

【 イベント報告 】 バイキングコース:7月27日 (火)〜29日 (木)

今回のバイキングコースは参加者が少なく、指導員もバカンス気分で行かせて頂きました。
3日間海水浴をすることもでき、充実した内容になりました。例年になく他の一般客も少なく、ず〜っと海で遊んでこんがり日焼けしました。

2日目には無人島に渡り、岩場から飛び込みをしたり、サザエやヤドカリを採ったり、いろいろな生き物を見つける事ができました。また浜辺の海岸付近にもエイやヒトデ・キスがいて、皆で追いかけて遊んで楽しみました。

最後には指導員を砂に埋め、記念写真も撮りました。一般客からは冷たい視線を感じましたが、記憶に残る思い出になりました。

【 イベント報告 】 トムソーヤコース:8月5日 (木)〜7日 (土)

今回のトムソーヤキャンプでは「トムマネー」を用いて買い物をするように各班で相談し、食事のメニュー、食材を買い揃えていきました。「トムマネー」は使えば当然減っていきます。そこで、手伝いや部屋がキレイだとお金がもらえるといった、指導員のさじ加減でお金が増えるシステムでした。

おやつタイムには「トム食堂」を出店し、たこ焼き・かき氷を食べました。おやつは指導員で作りましたが、中学生も手伝ってくれました。

キャンプファイヤーはあいにくの雨で出来ませんでしたが、屋根付広場でゲーム大会を行いました。とても盛上がりました。

来年のトムソーヤはどんなキャンプになるかお楽しみに〜!!

【 イベント報告 】 アクアカップコース:7月27日 (火)〜28日 (水)

岐阜県郡上市にある群上高原ホテルにて低学年によるサッカー合宿を行いました。
この合宿の一番のポイントは「天然芝でおもいっきり楽しもう!」でした。天気にも恵まれ、芝の状態もよく、子供たちのハツラツとしたプレーが天然芝で発揮されていました。

交流試合では皆真剣な表情でプレーし、フェスティバルでは笑い声が響きわたるなど充実した内容でした。
ホテル到着後には、外で元気に虫取りをしました。

最終日は5チームのリーグ戦を行い、津本指導員率いる「FCバルサ」が優勝しました。悔し涙も見られ、低学年とは思えないほどレベルの高い試合でした。

【 活動報告 】 アクアミニバスケットボールクラブ:8月30日(月)

毎年恒例のOBバスケットを行いました。
高校1年〜中1までのOB・OGが集まり、プレー&友情を後輩に伝えてくれました。

【 活動報告 】 楽しかった 野球合宿:7月29日 (木)〜30日 (金)

今年も春日井少年自然の家で野球合宿を行いました。

初日は、生憎な雨天の為、皆でバッティングセンターへ。1人100スイングしました。その後は入浴にゲーム大会で楽しく過ごしました。
翌日はOB戦とフィールドゲーム (森のビンゴ) をしました。

それぞれが技術的にも精神的にも成長した姿を見ることができ、それがとても嬉しく感じられた合宿でした。
みんな、これからもがんばろうぜ !!

【 活動報告 】 アクアFC、アクアJFC

浅井良介君

アクアFCのOBが国際ユースサッカー大会出場 !!
豊田国際ユースサッカー大会に、アクアFC・OBの浅井良介君 (中京大学附属中京高等学校) が、U-16名古屋グランパス・愛知県・豊田市選抜に選ばれ出場。アクアフットボールクラブ・アクアジュニアフットボールクラブ・アクアサッカークラブの皆さんに大きな夢をあたえてくれました。ありがとうございました。

●アクアFC、アクアJFCの2010年夏合宿結果・監督総評については、アクアフットボールクラブのページ、夏合宿結果・監督総評にてご覧いただけます。

▲このページのトップに戻る